お笑いコンビ「ロッチ」のボケ担当として人気の中岡創一さん。
独特のキャラとリアクション芸でお茶の間の人気者ですが、「中岡さんってどこの出身なの?」と気になったことはありませんか?
今回は、中岡創一さんの出身地や学生時代のエピソード、芸人としての原点を詳しくご紹介します!
そこで今回は、
中岡創一の生まれと育った場所
フィールドホッケーで開花した学生時代の努力
中岡創一の関西育ちがお笑いの原点に
3つの観点から迫っていきます。
それでは、早速本題に入っていきましょう。
中岡創一の生まれと育った場所

中岡創一さんは愛知県半田市の病院で誕生しました。
その後、幼少期は愛知県知多郡美浜町で過ごし、小学校に上がるタイミングで奈良県橿原市に引っ越しました。
・生まれ:愛知県半田市
・幼少期:愛知県美浜町
・小学校以降:奈良県橿原市
本人のルーツとして多く語られるのが、この奈良県橿原市での生活です。
公式プロフィールや市の広報でも「橿原市出身」と明記されており、本人も橿原市への愛着をたびたび語っています。
実際、橿原市の観光大使も務めており、地元に根差した活動も行っています。
フィールドホッケーで開花した学生時代の努力

橿原市立真菅小学校、大成中学校を卒業した中岡さん。
中学時代はフィールドホッケー部に所属し、奈良県選抜にも選ばれるほどの実力者でした。
その実績をもとに、京都府の大谷高校にスポーツ推薦で進学します。
この大谷高校は、文理系の進学校としても知られ、偏差値はコースによって60〜68ほど。
中岡さんは勉強ではなくホッケーの腕でこの学校に進学したというわけです。
高校では全国大会を目指してホッケーに打ち込みましたが、次第に“笑い”への情熱が勝るようになります。
ホッケーで培った努力・忍耐力・チームワークは、のちの芸人としての土台を築く経験だったといえるでしょう。
中岡創一の関西育ちがお笑いの原点に

中岡創一さんが芸人を志した背景には、関西というお笑い文化の濃い地域で育ったことが大きく影響しています。
奈良や大阪では、幼少期から「おもしろいこと」が良しとされる風土があり、学校でも日常生活でも“笑わせた者勝ち”の空気が漂っています。
その中で育った中岡さんは、「自分もおもろい人になりたい」「人を笑わせたい」と思うようになり、やがて吉本の道へ進みます。
高校卒業後は吉本興業のNSC(養成所)に入り、芸人としての道をスタートさせました。
橿原市という歴史ある土地で育ち、ホッケーというスポーツで努力を重ね、お笑い文化に触れて育った経験こそが、中岡創一さんという唯一無二の芸人を形作っているのです。
まとめ
ロッジ中岡(中岡創一)さんの経歴をまとめてみましょう。
生まれは愛知県、育ちは奈良県橿原市
スポーツ推薦で進学した高校ではホッケーに打ち込む青春時代
関西育ちの環境が“お笑い”への情熱を育んだ
中岡創一さんの出身地や学生時代のエピソードをたどると、「笑い」を生み出す裏側には、豊かな人間力と努力の積み重ねがあることが見えてきます。
今後の中岡さんの活躍にも、地元・橿原市のパワーがきっと生きているはずです!
それでは、ありがとうございました。
コメント