実力派俳優として数々の名作ドラマ・映画に出演し、多くのファンに愛される上川隆也さん。
私生活では、舞台女優だった小垣外翔(こがいと・しょう)さんと結婚していますが、実は奥様が「膠原病(こうげんびょう)」という難病を患っていることをご存知でしょうか?
彼女の闘病と引退、そしてその状況を受け入れて結婚を決めた上川さんの行動は、「まるでドラマのよう」と多くの人々の心を打ちました。
今回は、そんな上川隆也さんの知られざる献身エピソードと、難病を抱える妻を支え続ける理由についてご紹介します。
そこで今回は、
上川隆也の嫁が患った「膠原病」とは?
上川隆也の覚悟
上川隆也の嫁と支え合う夫婦生活
3つの観点から迫っていきます。
それでは、早速本題に入っていきましょう。
上川隆也の嫁が患った「膠原病」とは?

上川隆也さんの妻・小垣外翔さんは、かつて舞台女優として活動していましたが、2005年頃に自己免疫疾患である「膠原病」を発症し、芸能活動を引退しました。
小垣外翔さんは2000年から2005年まで劇団東京フィギュアに所属し、数々の舞台作品に出演しました。
出典:タレント辞典
膠原病は、免疫システムが自分の体を攻撃してしまう病気で、関節や皮膚、内臓にまで影響を及ぼします。
完治が難しく、日々の体調にも波があることから、生活にも多大な影響を与える難病のひとつです。
当時、女優としてもキャリアを積み始めていた彼女にとって、病気の公表と舞台降板は大きな決断だったに違いありません。
しかし、それ以上に注目されたのは、その状況下でも上川さんが彼女との結婚を決めたという事実でした。
上川隆也の覚悟

小垣外さんが病気を抱えて芸能界を引退するという出来事があったにもかかわらず、上川さんは彼女との結婚を決意しました。
ネット情報では、彼女の病状を包み隠さず受け入れる姿勢を明確に示したとされています。
またメディアでは、上川さんが自らのスケジュールを調整し、妻の体調を第一に考えて生活している姿がたびたび報じられています。
結婚後も奥様が体調の安定を保てるよう、サポートを惜しまず寄り添っているそうです。
このような行動は、芸能人という多忙な仕事を持つ人間には簡単なことではありません。
しかし、上川さんは「一緒にいることこそが人生における最優先事項」と考え、夫としての責任を誠実に果たしているのです。
上川隆也の嫁と支え合う夫婦生活

小垣外さんの病状は、現在も完治していませんが「安定している」との報道があり、無理のない範囲で生活を続けていると伝えられています。
実は、彼女は上川さんの個人事務所「ゼロライトイヤーズ」の代表も務めており、夫婦で支え合いながら仕事にも関わっています。
株式会社ゼロライトイヤーズ
出典;株式会社ゼロライトイヤーズHP
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷スクエアビル2 階
これは、難病を抱えながらも“できる範囲で社会とつながり続けたい”という本人の想いと、それを支える上川さんの姿勢の表れでしょう。
また、夫婦には子どもはいませんが、それも妻の健康を最優先に考えたうえでの選択とされています。
プライベートを多く語らない上川さんですが、その分、行動で誠実さを示し続けているのです。
まとめ
病気を抱える恋人との未来に「覚悟」を持って結婚を選び、今も変わらず支え続けている上川隆也さん。
その姿は、多くの人々にとって“真のパートナーシップ”とは何かを考えさせてくれます。
芸能界では華やかな舞台で活躍しながら、私生活では静かに寄り添い合う夫婦。
そのあり方は、きっとこれからも多くの人に感動と勇気を与えてくれることでしょう。
それでは、ありがとうございました!
コメント